Airbnb in Hokkaido 北海道

本当に腹ただしい経験をしたので記録。

オーストラリアから札幌 (北区 21条西)への滞在で Airbnb をとおして予約したら最悪のホストに当たった話。

先の予約で、JALからフライトの日程変更の連絡がきた。コロナ状況下もあるのでしょうがない。

Airbnbでアパート予約してたので

ホストY にキャンセル希望の連絡を入れた。

予約後42時間以内なら全額返金保証のホストで

42時間過ぎてたのでホストにフライト変更に伴い北海道に直接行くのは難しいので全額返金のキャンセル希望を入れるも、了解したがairbnbに直接連絡するようにとと指示あり。

Airbnbに連絡。ホストYと連絡を取るというが話がつかなかった模様。

結果、Airbnb通しても通常のキャンセル料をとるとの話で何も変わらず、時間の無駄づかいをさせられた。

結局web上で全額返金キャンセルのリクエストしたらホストYから拒否されました。

要はホストが責任転嫁してAirbnbになすりつけようとしただけ。無責任すぎる。

 

仕方がなく泊数を減らして変更手続きしたら、変更料はもちろん(ココは想定済み)、次は一泊当たりの料金を値上げしてきたホストY.

変更料は受け入れるつもりでリクエストしたのに、一泊の料金値上げとかありえない。

しかも事前に変更時の料金確認したら、予約時の料金と一泊料金変わらなかったから申請したのに。足元みて値上げとは。

さらには、なにかあればairbnbに連絡しろと。またしても責任転嫁。どれだけこちらの労力と時間を食い物にすれば気が済むんだ。

 

ホテルと旅行会社に勤めてきた身としては前代未聞の扱い。さすがAirbnbというところだろうか。

airbnbは安い分扱いが雑というか、ホストもairbnbも責任転嫁しすぎて、折り合いがつかず客が損するだけ。

結果は追って報告します。